『分からない』が神様から見て最高レベル

人って分からないって言うことが恥ずかしいとかダメだって思ってる人が多いように感じます。

今日は「分からない」の本質について書いていきます。

分からないってどういうこと?

私たちは、小さいころから「正解」と「間違い」の世界で生きてきました。

正解すると褒められ、間違うと怒られてました。

人によって度合いは違うだろうけど、とても怒られて育ってきた人は、間違いを恐れる大人になってしまいます。

「何度も何度も言ってるのになんで分からないの~怒」って怒られた経験はありませんか?

こういう言葉も分からないことや出来ないことに対して怒られますね。

人はこうやって、分からないことはダメで悪だと思い込まされているわけです。

ですが、社会をよく見渡してください。過去から今を見つめてください。

分からないことってそんなに悪いことでしょうか?

僕は講座のテキストで質問に対して書いてもらうことをします。

例えば、Q.あなたが好きなことを書いてください。という質問を書きます。

好きなことが無いと感じている人は書けないはずです。ですが、小さいことから埋めないといけない。書かないといけない。そんなことを言われて育っています。

ですので、無理やり何かを書こうとして書いてしまいます。

ですが、この質問って正解ってありますか?正解はその人の中にしかない質問ですよね?

本当の答えは、「好きなことが分からないから書けません」なのです。ですが、それを隠して書いたら、自分の本心に嘘をついていることになりますよね。

誰が分からなくしたの?

分からないっていうのは、『分からないことを知る』ということなんです。

人生を良くしていくには、分からないこということを知ることがとても大切になってきます。

私たちは、分からない世界の中で生きています。

未来も分からない。好きな人が好きかも分からない(笑)

神様がいるのか、見えない世界があるのか、死後の世界があるのか。

答えは「分からない」なんです。見える人がいてもそれが本当かどうか証明ができないので、やっぱり分からないが正解です。

では、これら全て分からなくしたのは誰でしょうか?

私は、その設計をしたのが、創造主であると考えています。

分からなくて苦しい?

神様っておられるのか。神様との約束があるのかないのか。死後の世界はあるのかないのか。

自分は幸せになれるのか。将来において結婚できるのか。

何も分かりません。

でも、そのような仕組みにされたのが創造主の神様であるとしたら、、、

神様は愛の存在です。神様があえて分からなくしてるとしたら、分からないこと自体が神様からの愛だと思うことができます。

今は、スピリチュアルな人や自己啓発系の人が、「使命を知ると人生が・・」とかいろいろな話であふれています。

そういう中で、使命が分からない。生まれる前の神様との約束が分からない。だから自分はダメなんだ。と自分責めをして苦しんでいる人もたくさんいます。

神様は苦しむ人を産む仕組みは作らない

仕事に関しても、恋愛に関しても、この世の中のほとんどが正解も不正解もない世界です。

あるのは、人が定めたルールや規則。学問における答えのみです。

これらと、人生が良くなり喜びの中で生きることとは全く関係がありません。

私たちが安心や喜びの中で生きるための要素は分からないだらけの世界です。

神様が作られた仕組みで人が苦しむなんてことがあるはずがありません

苦しむ人が現れるってことは、それらの言葉は人が作ったものと解釈していいいのです。

それぞれ、個性も違えば、嗜好も違います。だからこれが正解なんてないです。

答えがないことにずっと頭を悩ませて、「分からない」と言っている暇があるのであれば、この分からないのは神様の愛だ!」って受け止めて、分からないけど前に進もう!そして楽しもう!

そう自分を励まして前に進んでください。

その自分への励ましに神様は喜ばれて、その人に喜びを提供してくださいます。

ですので、私がいつも伝えているのが

分からないは
私たちの世界で
最高レベル!

ですと。

コラム情報をお届けします

投稿者プロフィール

慈親
慈親解伝師
1990年20歳のころより霊学・神学神道・言霊や歴史を学び始める。幼少のころから古代が好きで、小中学生のころ「お墓は前方後円墳にして」と言っていた。2018年に惟神カードを作成。惟神カードにおいて、セラピストを養成している。また、真理とともに宇宙の叡智・自然の摂理・天地の法則を伝えている。